2016年の抱負
カテゴリ:日記

 

 2016年が始まりました。今年もよろしくお願いします。

 

 新年一発目の日記更新なので、今年の抱負を書きたいと思います。まああの、今年は人生2度目の成人式なので、若い頃のように特に目標も決めないで漫然と、若いってだけのスピード感に乗って行くわけににも行かないので、抱負のような前向きな言葉を書きつけるのもいいかなぁと思いまして。とはいえ、なにかやる気だけを捏ねくって練り上げた願望の塊、というような抽象的な言葉を書くっていうのも若くないとできないんです。ですから、具体的にやることを書きます。To Doリストみたいですけれども。

 

 

■2ndアルバム『ソルファ』の再録

 

2ndアルバムの頃は、とにかく猛烈に忙しかったことを覚えています。バンド内でも音楽的なブレイクスルーがガシガシ起こっていたのですが、俺の身体、具体的には喉=歌唱力だけが置いてけぼりをくったまま完成してしまったような印象をずっと引きずっていたのです。レコーディングも、歌の録音は辛かったです。何度も歌い直して、なんなら2〜3テイクでお開きになってしまう日もありました。だからずっと、歌だけでも録り直したいという願望を抱えていたのです。

 

都合が良いのか悪いのか、2016年はアジカン結成20周年の節目の年でした。なのでレコード会社に自らプレゼンしてみたところ、「いいじゃん!!いいじゃん!(目を¥マークにしながら)」とのことでしたので、今年は『ソルファ』を皆で録音することにしました。とても嬉しいです。

 

ところが、これはかなり難儀なミッションなんですね。「再録音」と口で言うのは簡単ですけれど、昔のアルバムに特別な思い入れを持っている方も少なからずいるでしょうし、そういう人の想いをぶっ壊して、「老害」みたいなアルバムが完成してしまう可能性もあります。もちろん、そんなことは全力で避けたいし、ここ10数年で獲得した技術や知性でもって、新しい『ソルファ』を作りあげたいと意気込んでいます。まあ、2004年の作品を新しく作り直すというよりは、別の角度から投影し直すと言ったほうが近いと思うし、過去作品を破棄するために行うんではないんですけれども。

 

ジャズでもブルーズでもロックンロールでも、スタンダードナンバーというやつがあって、いろいろな場所でいろいろな人がカヴァーして、歌い継がれています。でも、最近のロックだけがいわゆる新作に拘泥して、自転車操業のように新作を作りまくっているように感じます。創作には黙っている時間も必要なのですけれども、そういう時間がどんどん削がれているようにも感じます。また、別の角度から見れば、「新しくオリジナルなもの」に対する幻想だけがモリモリに膨れ上がって、様々な創作物の源泉とか文脈とか伝統とか、そういう作品同士の繋がりが注目されないようになってしまったとも感じます。

 

それがお前らのセカンドアルバム再録とどう関係あんだよ!と言われるかもしれませんが...。俺にとっては、俺自身の「歌唱力が...」っていう心残りとは別に、大きな決意とステイトメントを持って取り組む作業です。しかし、まだ「Re:Re:」のシングル盤しか録音していないので、この先が大変ですけれども。今までで一番しんどい作業になるかもしれません。笑。

 

 

 

もちろん、並行してアジカンは新曲も作って行きます。 

 

 

■ソロアルバムの制作

 

えー、ソロの作業も去年から地味に始めておりまして、年明け早々からスタジオ作業に入ります。前作はほとんど宅録のような作品でしたけれども、今回はGotch Bandの力を借りてバンドでのレコーディングにのぞみます。一昨年のツアーのライブ盤も良かったですし、あの雰囲気をそのまま落とし込んだようなアルバムになれば良いなぁと思っています。アジカンのラウド路線とは別に、フォーキーでサイケな方向性になりそうです。よろしくどうぞ。

 

 

 

 

■日記の書籍化。ゴッチ語録の文庫化

 

この日記をアンソロジー化させて、書籍として出版する予定です。文体なども整えて、面白いエッセイ集にしようと企んでいます。ぴあで連載されていたゴッチ語録、ゴッチ語録AtoZも一冊にまとまって文庫化される予定です。こちら2冊は年内に出版されるはずなので、よろしくお願いします。JAPANで連載されているYOROZUもいつか本にしたいですけれども。

 

 

 

■主宰レーベル、only in dreamsについて

 

今年はいろいろリリースが増えると思います。RA RA RIOT、NADA SURF、岩崎愛、シモリョーのソロ、Turntable FilmsのLPなどなど、リリースを予定している作品がたくさんあります。アジカンも忙しそうなのですが、このoidというレーベルも俺のライフワークですので、これまで以上に活発に(とはいえ、かなりマイペースですけれども)、たくさんの作品を世に送り出せたらなと思っています。

 

 

 そんな感じで、今年も頑張ります。

2016-01-02 1451692533
©2010 Sony Music Entertainment(Japan) Inc. All rights Reserved.