リハーサル最終日
カテゴリ:日記

 

 東海道新幹線が小田原付近で止まり、箱根山が噴火している。神奈川県西部。

 

 リハーサルは最終日。潔がかなり疲れているようだった。まあ、みっちりと仕上げてきたので仕方がない。この後は一旦疲労を抜いて、いよいよツアー初日だ。朗らかにやりたい。みんなに楽しんでほしいという気持ちが強い。なんかこう、ソルファの頃はそれを背負いこむようにして、楽しませなきゃが膨張してしんどかった。勝手にしんどかった。でも今は、一緒に楽しみたいみたいな感触で、みんなを楽しませたい。だからまあ、ちょっとは緊張するけれども、演奏することが楽しい。

 

 とにかく自由に楽しんでほしい。自由って言っても、自由と自由は干渉し合うので、どこかで落とし所を見つけないといけないのだけれども。ルールでがんじがらめなのではなくて、本当は自発的に、それぞれがそれぞれを思い合って、快適な空間が成り立つのがいい。でも、そもそも様々な価値観を持つ人が集まってひとつのことをするわけだから、それぞれの100%の快適さが保証されるなんてことはない。そういうなかでも、楽しむかどうかっていうのは、その人が能動的に楽しむ以外には達成されようがない。と、俺は思う。そして、俺は観客たちを信じている。

 

 いいツアーにしたい。もう月末かよ。6月30日。

2015-06-30 1435672560
©2010 Sony Music Entertainment(Japan) Inc. All rights Reserved.