沖縄
カテゴリ:日記

 

 身体はどんどんオッサンになっていくわけだけれども、老成という言葉があるように、老いることでしか手に入らない境地もある。そういうことを考えると、オッサンはおろか爺さんになることもそんなに苦じゃない。でも、安穏とした老後が保証されているわけではないのだけれども。

 

 そして、この日は沖縄のことを考えないわけにはいかない日だ。あれから70年。俺はツアーで沖縄に行ったらば、南部戦跡を慰問することに決めている。前回だけは予定を変更して、辺野古の米軍基地移設候補地に足を運んだ。ついてに普天間と嘉手納の両基地なども見学した。「自分の家のバックヤードになければいい」などと全てをアウトソーシングして忘れ去るなんて、想像力の欠片もない行為だと思う。単純に一言で言い切ることのできない問題だけれども、無関心ではいられない。

 

 沖縄へ旅行へ行く機会があったら、糸満市の平和祈念公園に是非足を伸ばしてほしい。そして、那覇より北側へドライブして、どれだけの土地がカーナビに表示されないのかを確認してもらいたい。6月23日。

2015-06-23 1435066620
©2010 Sony Music Entertainment(Japan) Inc. All rights Reserved.