カレーとウンコ
カテゴリ:日記

 

 インド料理屋でカレーランチをキメていると、フラフラと3〜4歳くらいの子供が「ウンコ漏れる〜!!」レジの前を通過して店の外へと出て行くのであった。そして、間髪入れずその後を母親が追いかけて行くのであった。

 

 母親はとても慌てていた。娘が店の外に出て行くのだから、当たり前のことかもしれない。でも、なんというか、店の外に出て行ってしまうことよりも、「ウンコ」という言葉をカレー屋で発していることに対する申し訳なさが、母親の焦りをオーヴァードライヴさせているように感じた。

 

 まあ、でも、もうそろそろカレー食ってるときのウンコっつう言葉に対する耐性を、みんなで獲得してはどうかと思う。まあ、あのあれだ、食事中にふさわしくない内容だというのはわかるけれども、子供の素直な生理的な反応に対してまで、そんなに過剰に反応せんでもいいのではなかと、日本のカレーより汁っぽいインドカレーをナンにつけてながら、俺は思ったのだった。

 

 5月9日。

2015-05-09 1431180840
©2010 Sony Music Entertainment(Japan) Inc. All rights Reserved.