曲順決定
カテゴリ:日記

 

 リハーサルは続く。とにかく歌って歌って歌って、身体に歌詞を染み込ませていく。それ以外に覚える術はない。なんというか頭で覚えようとすると、どうしてもステージ上で頭で思い出そうとするので、そうすると身体とか、あるいは感情とかが止まってしまう。自動的に言葉が発動するようにしておかないと、身体と心が自由にならないのだ。「なんにも考えていないんかい!思いを込めてないんかい!」とツッコミを入れたいひともいるだろうけれども、自動的に発動される言葉には、作った時とそっくりそのままの感情が乗っている。逆に、なんだっけなぁなんて思い出しながら歌っているときのほうが、言葉と感情が接続されないように俺は思う。もう言葉とフィーリングが直結して発語されているときは「考える」ことをつかさどる脳神経はパスでいいのだ。電気的な刺激は通ってるかもしらんが、速度が速くて認知されないのかもしれない。だからなんていうのだろう、もう、脳とか置いてきぼりになるまで、練習するのだ。感情がまずは加速して、追いつくように身体が歌うのだよ、マジで。そのあとで、思考みたいなものがやってくる。のだ。

 

 アルバムの曲順が決定。皆の意見を聞きつつ、今回は俺が決めました。責任取ります。笑。3月5日。

2015-03-05 1425563340
©2010 Sony Music Entertainment(Japan) Inc. All rights Reserved.