もうすぐ4年
カテゴリ:日記

 

 この日も歌の録音。

 

 震災からもうすぐ4年だ。この日は月命日。2011年の2月には、大きな天災が起こることなんて、俺は想像もしていなかった。なんとなく日常は続いて、どうにかやっていくのだろうとも思っていた。いろいろ行き詰まっていたことも正直にあったけれど。振り返れば、あっと言う間の4年。もう4年だし、まだ4年だとも思う。いろいろな視点で、その感じ方も変わってくると思う。なかなか進まない被災地復興からすれば、まだ4年という感覚を持って取り組まれているのだろう。もう、いろいろ忘れてしまっている人たちにも、まだ4年だよと言いたい人もいるだろう。社会全体でいうと、そういう感覚を置き去りにして、随分加速していると思う。もう一度、あれから4年しか経っていないのだということを、俺はかみしめたいと思う。

 

 東北ライブハウス大作戦のツアーもそろそろやりたいと考えている。なんというか、俺は腰の重いのタイプで、いろいろするのに時間がかかる。とにかくたくさんのバンドたちが東北のライブハウスに行くのを「いいなぁ」と思ってみていたわけだけれども、なんとなく、チケット代をいただくのが申し訳ないような気持ちもあった。本当に格好いいバンドばかりが出かけていくけれど、地元の子たちのお小遣い大丈夫かな?っていう、いつもの考えすぎの悪い癖なんだと思う。まあ、そういう気持ちは、どういうわけか、考えすぎみたいな言葉で片付けられないというのが、俺の性分。けれども、あれから4年、そして5年目に向かっていくなかで、またギターを持っていきたいなぁという気持ちになってきた。公演の形態は考えたいけれど、なんかちょうどいい感じの、俺らしいやり方があると思うので、しばしお待ちを。でも、行く!って決めただけでなんだかワクワクしている。

 

 2月11日。

2015-02-11 1423619820
©2010 Sony Music Entertainment(Japan) Inc. All rights Reserved.