百舌鳥の早贄
カテゴリ:日記

 

 百舌鳥(モズ)という鳥が早贄(ハヤニエ)という行為をするのだけれども、これが奇妙で面白い。獲物を木に引っ掛けておいて、食べない、とかいう不思議な行為をするのはどういうことなのだろうか。また、百舌鳥の早贄の高さによって、その年の積雪量が分かるのだという話を聞いて、これも大変に面白かった。動植物には、本来、そういった今年の天候の見通しみたいなものを感じる能力があるのだろう。人間にももともとあったんだろうけれども、いつからか無くなってしまったんだと俺は考えている。

 

 あれか、ポッキーの日か。

 

 そして、月命日でもある。もうすぐ震災から4年だ。

 

 1月11日。

2015-01-11 1420982880
©2010 Sony Music Entertainment(Japan) Inc. All rights Reserved.