今日の1枚
カテゴリ:日記

 

 EELS(イールズ)の『beautiful freak』というアルバム。

 

 

 それはそれは繰り返し聞いたアルバムです。影響を受けまくってる。あまり音楽的には分からないかもしれないけれども。でもあれだ、メンバーのEは皆さんが好きそうな眼鏡男子ですよ。笑。

 

 

 90年代後半のゲフィンが俺に与えた影響って大きいんだなって、今になって思う。こういうのは血にや肉になって、どちらかというとソロの作風に顕著に現れていると思う。で、こうして遡っていくと、音楽って楽しい。時間の流れは不可逆なんだけれども、歴史というのは自分という一点を源泉として、川が流れて行くように過去へと流れていく。そういう時間の見方もあるんだよね。例えば、これを読んでいる人が、イールズに辿りつく。そこからまだ幾重にも枝分かれして川は流れていく。どこに流れていくかはその人次第ってわけ。能動的でいいなと思う。いつかひっくり返すと、どんな流れが集っているかが分かるんだよね。つまり、源泉は河口でもあると。

 

 そんなイメージで音楽を楽しんでおります。12月9日。

2014-12-09 1418130360
©2010 Sony Music Entertainment(Japan) Inc. All rights Reserved.