岩崎愛バンド
カテゴリ:日記

 

 ユーミンスタジオでユーミンのカヴァーを録音。とても素晴らしい演奏に仕上がった。スナパン君、藤井さん、ミヤーンの3人のアンサンブルと岩崎愛の歌がヤバかった。

 

 写真は画面に映った亡霊。っつうか画面かカメラの故障だろう。でも、何も知らずにこの画面を皆で観ていたので、最初はむちゃんこ怖かった。

 

 

 バンドっていうのは人と人の関係が音として表出したものだ。音楽は音と音の関係だ。そういうことは、ちゃんとバンドの音を録音するとよくわかる。そして、その関係の素晴らしさをきっちり録音することがレコーディングだと思っている。バッキバキの打ち込み電子音楽も好きだけれども、バンド音楽はこういう関係性になるべく手を加えないほうが良い。それには演奏者と録音技術者の技術が必要で、そんなに簡単なことではないんだけれども、それができる現場って本当に楽しい。喜びがある。

 

 10月8日。

2014-10-08 1412774160
©2010 Sony Music Entertainment(Japan) Inc. All rights Reserved.