ひとんち
カテゴリ:日記

 

 はじめて行く人の家は緊張する。静岡では「ひとんち」と発語するように記憶しているのだけども、ちがうだかしん。誰か教えてくれんかやぁ。

 

 とてもいい夜だった。美味しいお酒が飲める順番は、お店、フェスなどの楽屋、人の家、自宅、河原など、という順番な気がする。同じお酒でも、自分の家で飲むよりも人の家で飲んだほうが美味しく感じるから不思議だ。店で飲む場合、ハイサワーのような誰が作っても同じ味がする飲料で焼酎を割っても、家で飲むよりも美味い。世界7不思議のひとつのカウントしてもいいのではないかと個人的に思っている。

 

 一方で、川の水で冷やしたビールはマズい。冷えてないのでマズい。絶望的にマズい。キャンプ!わー!みたいな気分で行くと、山から谷底に下るような効果が発生するので、輪をかけてマズい、という印象になってしまう。じゃあ、ウーロンハイでも飲むかという発想になりがちなんだけれども、若い頃に友達の知り合いのヤンキーの先輩に死ぬほど濃いヤンキー割りのウーロンハイを飲まされて、それが原因になって俺はウーロンハイが好きではない。河原で飲む酒全般の美味しくなさ、これもとても不思議だ。河原で食べるカレーや焼そばなどはとても美味いんだけれども。

 

 まあ、この日は河原に行ったわけではない。8月19日。

2014-08-19 1408416360
©2010 Sony Music Entertainment(Japan) Inc. All rights Reserved.