フルーツみたいな海水雲丹
カテゴリ:日記

 

 戻り日。

 

 空港の寿司屋で海水雲丹を食べた。その昔、すすきので海水雲丹を食ったキヨシがこぼした「なにこれフルーツみたい」という名言を思い出した。はっきり言って、フルーツのようではない。だが、キヨシのボキャブラリーでは「フルーツみたい」という言葉が最上級のみずみずしさを表す形容なのだろう。俺は雲丹以外でも、おおよそフルーツではないものをフルーツのようだと表現するキヨシと居合わせたことがある。まあ、そのくらい美味しいということだ。例外なく、この日も海水雲丹はとても美味しかった。

 

 そして、俺の隣の席でYeYeは「雲丹ってもっとチキンみたいな味だと思ってました」と謎の名言を残していた。脳髄を稲妻に打たれたような、もしくは何か深刻なパラレルワールドに入り込んでしまったような気分になったけれども、お寿司がとても美味しかったので良かった。海は汚してはいけないと思った。

 

 8月17日。

2014-08-17 1408243020
©2010 Sony Music Entertainment(Japan) Inc. All rights Reserved.