横浜アリーナでお待ちしております
カテゴリ:日記

 

 さて、いよいよ明日からNANO-MUGEN FES.です。今日は横浜アリーナでアジカンの会場リハーサル。来日バンドたちも数組、リハーサルをしていました。

 今年も、電力の一部を太陽光発電を用いた蓄電池で賄っています。具体的には、ステージ上の楽器まわりの電源、ステージ上のモニター及びLED照明です。10周年イベントやツアーでも使っているシステムです。詳しくは過去のTHE FUTURE TIMESの記事をご覧下さい。→『今、太陽光でライブをやることの意味』。

 

 俺たちとしては、自分たちの使う電力が少しでも環境に負荷をかけないものに、という気持ちがあります。震災直後、ミュージシャンは電気の大切さを身に染みて感じましたから、尚更、自分たちの使う電気がどこからやってくるのかについて、意識的であるべきだと思っています。だから、このように蓄電池などを使うことで、技術の革新と普及に役立てればと考えています。

 

 さてさて、NANO-MUGENも今年で11回目です。レンタルズにASHのティムが参加したりと、アジカン×スカパラのコラボがあったり、建さんが仕切りとかいうステージが2Fにも増えたり、潔がどうやらゲストリアムに出ずっぱりらしいとか、いろいろ面白いことを企画しています。参加される方は存分に楽しんで帰って下さいね。

 

 追伸ではありますが、若い子たちよりも、僕らと同世代かそれ以上の方たちが荷物で席を確保することが毎年問題になっています。その点、最近の子たちはマナーを守るんですね。オジサンは感心しています。そして、なんだかちょっと恥ずかしい気持ちになります。そこだけちょっと、考慮して下さい。お願い申し上げます。ペコリ。

 

 あとはもう、フェス初めてっていう人も多いと思いますが、おもいっきり心も身体も開放して下さいね。ワー!!とかギャー!!とか、普段出せないような声を出しても大丈夫ですから。天井高いし。笑。むしろ、そうやって大声だして、身体動かして楽しんで欲しい。でも、俺は三階席で俯きながらジトーっと観るのが好きなんですっていうのもアリ。俺も昔はそういうタイプだった。笑。今はゆらゆらとステップ踏んで踊りながら、エアドラムとかエアギターとかたまにしながら観るのが好きですけれども。

 

 

 というわけで、横浜アリーナでお待ちしております。僕らも楽しみますー!!!!7月11日。

2014-07-11 1405081879
©2010 Sony Music Entertainment(Japan) Inc. All rights Reserved.