取材など。など。
カテゴリ:日記

 

 KANA-BOONの鮪君と対談など。

 

 昨今の高速4分キックのロックバンドたち。まあ、そういうのは世代のビートというか、俺らが10代の頃はブラストビートがライブハウスシーンを席巻したわけで(俺には疎外されてる感があったけれど)、俺は別に良いと思う。そういう中でも、なんか違うなという人たちは残って行くし、泡のように消えていくものもある。だからまあ、今巻き起こっていることにヤイヤイ言うのも楽しいけれど、よくよく耳をすましてみるのも大事なんじゃなかろうかと思う。評論家たちは一言あるだろうけれども、そんなものはアリバイ作りか自分語りであることが多いからね。やりたいこと、やりなよって話だ。こっちのほうがおもしろい!みたいなアイデアがあるヤツはそれをやるだけだ。

 

 俺はどんどんユルいものに興味がある。ユルい中に、むしろキワッキワの最果てのような瞬間がある音楽。表層だけを観たり聴いたりしていると大変なことになる。けれどもまあ、そういうことよりも身体に興味がある。彼らの音楽やその祭典が高速4つ打ちのキックで熱狂するように、俺の身体や、バンドとのアンサンブルは、一体どういうときに躍動して、熱狂が生まれるのか、そういう回路と状況に興味がある。端的に言えば、全身が喜ぶような音楽がやりたいのだ、俺の。次いで、誰かと共有できたら最高だね。

 

 それに付随する言葉の問題は、とてもややこしいので、ここには書けない。笑。6月2日。

2014-06-02 1401672780
©2010 Sony Music Entertainment(Japan) Inc. All rights Reserved.