椎茸
カテゴリ:日記

 

 上半期はこれで十分というくらいの量の椎茸を食った。椎茸は意外に腹に溜まる。なんだろう。厚い肉、みたいな感じで胃の中にどっしりと居座って、もう肉ええですやん、俺でええですやん、とBBQや焼肉に茶々を入れてくる。不味いわボケ!と一蹴できればいいのだけれども、椎茸は椎茸でイノシン酸(正確にはグアニル酸とのこと)などがたっぷりふくまれていてそれないに美味しいのでそういうわけにもいかない。塩を振って裏面を上にして焼くと、ジワリと水分が浮き出てくる。そうしたらもう食べごろだということらしい。

 

 ただ、もう俺は上半期分は食べてしまったので、今月はこれ以上椎茸を食えない。5月18日。

2014-05-18 1400392920
©2010 Sony Music Entertainment(Japan) Inc. All rights Reserved.