TFTイベント。ゴッサン基金会計報告。
カテゴリ:日記

 

『THE FUTURE TIMERS』のトーク&ライブイベントを渋谷のタワーレコードで行った。8Fで行っていた被災地の写真展に合わせて、フォトジャーナリストの安田さん、渋谷さん、佐藤君というTFTにもガッツリ参加してくれている御三方、そして、6号の記事にも登場してくれた福島県は大熊町の木村さん、南相馬の福興浜団から上野さんを迎えてのトークショウ(ショウじゃないけど)。被災地の現状や、これまでおふたりが体験してきたこと、復興のスピードについて感じること、これからのこと、いろいろなことを話した。この日の模様は『THE FUTURE TIMES』のwebにアップする予定なのでチェックして欲しい。

 

 トークの後はライブ。ニコタッチズザウォールズの光村君、レミオロメンの藤巻君が参加してくれた。とても嬉しかった。

 

 

 光村君は重苦しいトークの後で、魂を込めた演奏をしてくれた。トークの後で、普段とまた違った意味を歌が持つような感じがしたと言っていたような気がする。「バイシクル」っていう好きな曲を演奏してくれて嬉しかった。

 

 

 藤巻君とは久しぶり。デビュー前からの付き合いなんだよね、実は。最初に一緒にライブをしたのは下北沢シェルターだった。本当に衝撃的に良くて、正直言って少し落ち込んだことを覚えている。こんなヤツがいるのかって。笑。楽屋でいろいろ話しているうちに、そういう昔のことを思い出したんだよね。それで、今度ゆっくりご飯食べに行こうかなんて話にもなった。ソロの曲が中心のライブは、藤巻君らしくてとても良かったな。俺は彼のファンなんだよ、はじめて観たときからずっとね。

 

 参加してくれた皆さん、どうもありがとう。個人的に集めているゴッサン基金にもたくさんの寄付を頂いたので、ここで報告します。

 

・4月16日(水) RECORD STORE DAY@渋谷WWW 13,041円

・4月30日(水) THE FUTURE TIMES LIVE & TALK@タワーレコード渋谷店8F 33,402円

・5月7日(水) THE FUTURE TIMES LIVE & TALK@タワーレコード渋谷店8F 14,233円

5月11日(日) THE FUTURE TIMES LIVE & TALK@タワーレコード渋谷店B1F 160,791円
 (Gallery & Live開催期間中レジ前募金箱含む)


 合計で221,467円の基金をお預かりしました。現在の残高65,755円と合わせて、287,222円となりました。このお金は責任を持って被災地支援に使わせていただきます。使用金額と用途については随時、この日記で報告して行きますね。本当に感謝しています。


 東日本大震災から3年。段々と関心が薄れていくわけではないけれど、時間の流れは強かに僕らを様々なストレスから遠ざけようとします。それは仕方ない。だけれども、忘れるには絶対に早すぎますよね。それは、多くの人が感じていることだと思います。何ができるのか、そういう無力感は尽きないですけれども、どうか少しでも想いを送るような、そういう心持ちで進んでいけたら、あるいは足を止めてみる必要があるのかもしれない、と思っています。


 圧倒的なマイノリティを生み出さないために、民主主義はあると俺は考えいます。多数派が、少数派を数の論理で切るために議会があるんではないんですね。本当に困っているひとたちを切り捨てないために、民主主義はあるべきなんです。俺はそう信じていますから、その信念に基づいて、活動していきますね。5月11日。

2014-05-11 1399814520
©2010 Sony Music Entertainment(Japan) Inc. All rights Reserved.