レコードストアーデイ
カテゴリ:日記

 

 この日はレコードストアデイ。

 

 実店舗がほぼ壊滅状態、CDなどの作品が巨大スーパーで叩き売られている(再販制度がないので、売る側がディスカウント可能)っていうアメリカの現状とかも、このイベントの発生に一役買っていると思うのだけれど、要するに、俺らが大好きなレコード屋とかCD屋が絶滅しちゃうなんて絶対嫌!!!!!っなのでなんとかしようぜ、というイベントです。レコードストアデイは。だから、本来は、町の小さな、巨大資本ではないレコード屋を支援する意味もあるんだよね。レコード文化を守ろう、っていうことでもあると思う。

 

 日本でもようやく、去年くらいから水面から魚影が見えるくらいになって、今年になってやっと!水面から顔を出すくらいのイベントになった感がある。

 

 俺のソロアルバム『Can't Be Forever Young』も発売。本当に嬉しい。多くの人が手に取ってくれたみたいで(アジカンに比べたら規模も小さいけれど。笑)、とても嬉しい。そして、いろいろなレコード屋でレコードを買い求める人の行列があったみたいで、こっちのほうがアンバサダー(大使)の俺は嬉しい。まだまだ問題もあると思うけれど、ちょっとずつ盛り上がって、定着していって欲しい。うん。

 

 タワレコ渋谷店に寄ってから、JET SETの下北沢店でインストアライブ。狭い店なのでレジの中で歌った。チャーベさん、俺、スカートの澤部君っていういい流れで嬉しかった。店もお客さんでいっぱい。

 

 

 そして、俺はあまりリスナーとして買い物ができなくて残念だったのだけれど、ひとまずRSDの戦利品はこちら。

 

 

 オアシスのデビューシングルの12インチ!!!!!アガるわぁ。

 

 他にも欲しいものがまだあるので、また空いた日にレコードストアに行こうと思う。追加で販売されているものや、在庫があるものを狙って。もう売り切れちゃったものもあるだろうなぁ。そのあたりは、仕方ない。うん。

 

 レコードストアデイ(RSD)は秋にもありますので、よろしくです。何か考えますー!!!ミュージシャン/バンドの皆さんも、作品のリリースでどんどん参加して下さいー!!!

2014-04-19 1397868000
©2010 Sony Music Entertainment(Japan) Inc. All rights Reserved.