SOMA
カテゴリ:日記

 

 この日はソロアルバムのミックスをジョン・マッケンタイアのスタジオ、SOMAで行った。

 

 

 録音は俺のプライベートスタジオであるcold brainを中心にほとんどDIYで行ったのだけれども、ミックスは腕のある人に頼みたいと考えて、俺はジョンに仕事を依頼したのであった。彼の経歴に疑いの余地はないが、何よりブロークン・ソーシャル・シーンのアルバムを気に入っていたし、昨年リリースのパステルズヨ・ラ・テンゴのアルバムが素晴らしいミックスだったということも大きい。作業自体は先週のうちにおおまかなミックスをチェックして、SOMAで細部を詰めるという内容だった。とは言えまあ、俺の場合はエンジニア選びの段階でミックスが9割決まっているというか、直すところが少ない。こういう音にしたい、ということを徹頭徹尾叶えていくのではなくて、誰とやるとどういう化学変化がおきるのか、ということに興味の多くが割り当てられている。だから、最初のミックスの段階でほとんどのことは決まっていて、そこから、最後に自分の「こうしたい」の中に全体像を戻していくっていうのが、ミックスの作業になる。で、それは現地で会話しながらやりたかったので、今回はシカゴまで来たのだ。最近はまあ、オンラインだけのチェックも増えたけれど。

 

 とても良い作業だった。

 

 なんか喉がイガイガするので、完全オーガニックのスーパー寄って、プロポリスや酵素などを買ってホテルに戻る。どうやら暖房と乾燥で喉をやられてしまったらしい。しんどくなってきたので早めに就寝、したいのだけれども時差ボケで寝られない。そういうことも災いして、寒気までしてきたのであった。1月23日。

2014-01-23 1390453080
©2010 Sony Music Entertainment(Japan) Inc. All rights Reserved.