3曲
カテゴリ:日記

 

 この日は3曲のボーカルレコーディング。とても良い感じに録音することができた。ソロは基本的に自分で録音をしているのだけれど、やっぱり歌は自分で録音ボタンを押して歌い、それを自分で選別していくとなるとかなりのエネルギーが必要になる。はっきり言って、集中力が持つ自信がない。演奏っていうのは弾いた側から外部化するので善し悪しが判断しやすいのだけれども、歌というのはどこまで行っても自分の声なので、客観性を持つのが難しい。なんかええやん味があってなどと言って、自分を甘やかしてしまう可能性もある。味なんて言葉を出したら丸ごと味だろなんだって、という話だ。だからまあ、こうしてプロのエンジニアと録音するわけだ。

 

 順調。11月15日。

2013-11-15 1384474860
©2010 Sony Music Entertainment(Japan) Inc. All rights Reserved.