バウンス
カテゴリ:日記

 

 俺の作業場こと『cold brain studio』での録音がほぼ完了したので、都内のスタジオ及びミックスエンジニアに楽曲のデータを渡すべくオーディオデータ書き出す。これをバウンスと呼ぶのだけれども、例えば5分の曲があったとする。そうするとファイルを書き出すためには5分かかるわけだけれども、それがトラックの数(例えばギターやらドラムやらシンセやら)の分だけ増されてしまう。というわけで、とても時間のかかる作業でダルいのだ。

 

 最近のDAWは性能も良くて書き出しに実時間がかからないものもある。けれども、外付けのプラグインを買ったらばむしろ実時間以上を要するようになってしまった。本を読んだり、珈琲飲んだりしながら行っているが、とにかく待ち時間の中に浸かっているようなもので、なかなか辛い。11月12日。

2013-11-12 1384221180
©2010 Sony Music Entertainment(Japan) Inc. All rights Reserved.