老老介護の時代
カテゴリ:日記

 

 介護に関する様々な問題をうかがって衝撃を受ける。僕らはいずれ死ぬわけなのだけれど、それに対する準備ができているかと言われればできていない。で、まあ、死ぬっていうのは今突然やってこられると怖いわけなのだけど、だからといって不慮の事故などで死なないように部屋に籠っているわけにはいかない。生活全体が強ばってしまう。ということを、必ず訪れる死や老いについて当てはめて、強ばらないでいることが、いずれ介護される側になったときに役立つのではないか。などなど、いろいろなことを考える良い機会だった。よく老けたねだなんて言われるとムキョーっとなってしまうけれど、穏やかに、老いと付き合っていきたいと思う。そうしないと、俺は老いからくる衰えに全力で立ち向かったりして、いろいろな所が強ばってしまう。心も、身体も。

 

 アンチエイジングは古い。滑らかに老いたい。10月15日。

2013-10-15 1381819980
©2010 Sony Music Entertainment(Japan) Inc. All rights Reserved.