酒屋
カテゴリ:日記

 

 酒屋に日本酒を買いに行き、純米吟醸酒を片手にレジにて「これは辛口ですか?」と訊ねると、店員は「う〜ん...。吟醸酒っていうのは端麗なので......」となんとなくグーグル先生でも教えてくれる一般的な知識を延べ棒で絨毯ほどの大きさに伸ばして結果厚さ1mmですよ奥様、という話を、もの凄く自信なさげな声で俺に伝えるではないか。どうしたものか。俺は「じゃあ、これで良いです」とその酒を買って家に帰って柳葉魚の干物を肴にして飲んだ。不味かったら嫌だなと思っていたけれど、スッキリとした良い好みのお酒だった。店員さん、ありがとう。

 

 10月14日。

2013-10-14 1381712040
©2010 Sony Music Entertainment(Japan) Inc. All rights Reserved.