長崎 NO NUKES
カテゴリ:日記

 

 長崎市長の『平和宣言』。とても力強い言葉だったと思う。

 

 そして広島での安倍首相のスピーチ、同じく長崎での安倍首相のスピーチも読んで欲しい。

 

「戦争を終わらせるために」という名目で、本当に「2発」の原子爆弾が必要だったのか。実験ではないのか。俺の心にはそういう思いがずっとある。アジアの国が相手だったから使ったのではないか。はっきり言えば、原爆の投下は人種差別的な判断ではなかったのか。

 

 もう一度、核爆弾が使われるときは、どんなときだろう。考えるだけで恐ろしい。8月9日。

 

 

 追記。この日は大阪でマレウレウ祭りに参加。とても楽しかった。アイヌの歴史、ちょっと皆にも知ってほしい。この夜にアイヌ語で歌った「123456 baby」はまたどこかで披露したい。

 

 

 写真はアイヌ民謡のコーラスグループ、マレウレウ。最高です。輪唱のウコウクは宇宙に連れて行かれるような気分になる。一緒にセッションできたのも嬉しかった。

2013-08-09 1375997580
©2010 Sony Music Entertainment(Japan) Inc. All rights Reserved.