DJの練習
カテゴリ:日記

 

 最近買ったレコードを持ってコールドブレイン(自前のスタジオの名前)へ。

 

 レコードやCDは随分前にスタジオに移してしまった。家にあると嵩張るし、棚もパンパンになっているためにけっこうな重みで、こうなると地震が来た際にはいろいろと考えないと大変なことになる、下敷きになったらたまらない、そう考えてのことだった。なので、家で音楽を聴く場合にはMacにヘッドフォンを差してiTunesで聴いている。

 

 レコードはスタジオでしか聴けないようになったので、当然のことながらスタジオに持って行って聴く。最近、2台目のターンテーブルを買ったので、DJもできるようになった。この日は通販や店舗で買った数枚のレコードのビニールを破きながら、左右のターンテーブルに載せ、それぞれのLPの一番好きな曲を繋いでかけながら、かけ終わったレコードを棚にしまっていった。俺は律儀にABCDとアルファベット順にしまっている。

 

 ただ、しまっていくうちにアレも聴きたいコレも聴きたいとなってしまって、結局小一時間ターンテーブルの前にいた。上手に繋がったり、そうではなかったり、そもそもボリュームを上げ忘れたり、頭をあわせているうちに曲が終わってしまったり、クラブでやったらブーイングの嵐だったと思うけれど、とても楽しかった。ビールが欲しいと思ったけれど、午前中だったのでやめた。

 

 ピッチうんぬんの話を田中さん(タナソー)としたり、DAWAさんやチャーベさんとしていろいろ考えたけれど、俺、原曲のピッチを変えてキーまで変わるの嫌だなぁと思った。自分の好きな曲の、その「感じ」に手をつけるのが嫌だなと思った。5月4日。

2013-05-04 1367676480
©2010 Sony Music Entertainment(Japan) Inc. All rights Reserved.