DVD発売
カテゴリ:日記

 

 ASIAN KUNG-FU GENERATIONの新しいDVD『映像作品集第8巻』が発売された。去年行ったツアー『ランドマーク』の東京国際フォーラム公演を収録したものだ。

 

 俺は国際フォーラムという会場が好きだ。好きなバンドには武道館よりも国際フォーラムでライブを行って欲しい。それはなぜかというと、音が良いからだ。座席があるコンサートホールではナンバー1ではなかろうかと思う。なのに、なんというか、「Live at the 武道館」という響きに負けてしまう。武道館公演に付随するメモリアルな感触に負けてしまって、「国際フォーラム公演!ホールA!!!」と言われても、なんだか地味に聞こえてしまう。だけども、繰り返しになるけれども、音は絶対に国際フォーラムのほうが良い。

 

 ライブは、このツアーの中でも3番目くらいに良い瞬間を収録できたと思う。3番目かよ!と思う方がいるかもしれないけど、最も良かったのは仙台公演で、その次が郡山公演だった。これは俺たちの主観でしかないので、「お前、演奏する側がそんなこと言うなや」という意見もあるだろうし、それは最もなのだけど、震災のグワグワの、いろいろな想いを込めたアルバムだったので、特別なものが宿ってしまったんだと思う。もちろん、各公演、同じように取り組んだけれど、仙台と郡山の公演は何か神懸かりという言葉を意識するような観賞だった。

 

 そして、そのツアーの集大成としての国際フォーラム。バンドとして、このツアーでのピークは記録できたはず。俺たちはいつも、DVD収録と相性が悪かったのだけど、今回は自信を持って良いビデオだと思う。時間と金銭に余裕のある方は是非。3月13日。

2013-03-13 1363130940
©2010 Sony Music Entertainment(Japan) Inc. All rights Reserved.