前夜
カテゴリ:日記

 

 寝る前に、明日で2年だなと思って、いろいろなことを思い出した。

 

 3月11日の、14時46分というのは大変なことが起きた時間であって、だからこそモニュメントでもある。だけれども、このモニュメントだけに記憶を寄せてしまうと、それはそれで零れ落ちていくものがあると思う。言葉は良くも悪くもイメージを単純化してしまう。でも、その時間「から」いろいろなことが始まって、それはひとそれぞれで、そういうことも忘れずに、明日を迎えられたらなと思った。すべては今日まで続いていることだから。

 

 その時間に黙祷は、俺の想いとしては毎年ささげたいけれど、いつでも、思い出したときが追悼の時間で、会ったことのあるひとを思ったり、想像の及ばない悲しみについて考えてみたり、そこから見える僕らの未来について考えてみたり、そうやって進んでいけたら良いなと思う。

 

 そういうことを確認するための、3月11日になれば良いなと思った。3月10日。

2013-03-10 1362876900
©2010 Sony Music Entertainment(Japan) Inc. All rights Reserved.