Beck 『Loser』の日本語カヴァー
カテゴリ:日記

 

 国際フォーラム一日目。ネット中継、映画館中継、などなどあって、なかなか緊張しました。笑。観てくれた皆さん、どうもありがとう。実際に会場で観た人のなかには、なんか損した気分の人がいるかもしれないですよね。それは率直にすみません。でも、生の空気が振動している現場って、俺らにとっても貴重な実体験で、その場で、その夜にしか鳴らないものだから、なんて言うんだろう、あの場に一緒にいたってのが、俺にとっては価値のあることです。もう一度言います。ありがとう。多分、DVDになると思います。

 

 Beckの『Loser』という曲を日本語でカヴァーしているんだけど、その歌詞を再掲載します。歌ってるうちに、ちょっとずつ変わってきたところもあるので、前にアップしたものとは違います。原曲はかなりシュールな歌詞で、これを直接和訳するのは不可能だったので、韻と単語としての意味などを拾いつつ、俺たちが2012年の日本でどのように「負け犬=Loser」なのかということを、書きました。なので、意訳でもなくて、創作です。「配給と偽り」って何だろうかとか、「海辺で燃え続ける夢の切り札」って何だろうとか、「膨張する正義」って何だろうとか、「夜更けに踊れ」と言っているのはどうしてかとか、全力で当てこすっているので考えてみて下さい。意味ないようで、意味あるので(つうか、俺の曲は意味不明だと言われるけれど、意味あるよ、全曲。笑)。

 

 原曲の動画も貼っておきます。俺が音楽に興味を持つに至った3枚のアルバムのひとつ『メロウ・ゴールド』の1曲で、ロッククラッシックです。ロック好きなら、知っておいて欲しい超名曲。ちなみに、残りのふたつはoasisの『ディフィニトリー・メイビー』とTeenage Fanclubの『バンドワゴネスク』です。福島県出身の友人に借りて、衝撃を受けました。この3枚がなかったら、音楽をしていなかったかもしれません。12月13日。

 

 


負け犬2012

 

2012の俺たちは猿みたいに欲望でドロドロになる

それでヘヴィー・ドランクから窓辺のジャンキー

クソのような日々を血塗れドライブ

 

私利私欲の狸親父たち

ケツから吐け ガス室から出せ

穴から啜れバイタミンD

丸の内の裏で溶けるまでパーティー

革張りの愛 染み付きのシャツ 能書き垂れ過ぎて黄ばんだシーツ

 

Don't believe

信じるなら何? いつまでも続く冗談はよそう

配給と偽り 出鱈目なう

海辺で燃え続ける夢の切り札

 

Cut it

 

Soy un perdedor(私は敗者です)
I'm a loser baby so why don't you kill me?

 

膨張する正義 泥のようなナイトメア(悪夢)

満員御礼 夜更けに踊れ

ボディ・チェック 掲げろよフラッグ

代議士先生 腹の中はブラック

 

座談会 in コーヒー農場

ロックシンガーの出まかせのジョークを切り落としてよ ギター・ストリング

七面鳥のクチバシに塗るガソリン

 

ゲンナマで金銭トレードする ビーフやら欲やら悲しみたちを

固めろ イカサマ・ワックス

それで誰だい? 息もできないのは

 

Soy un perdedor (私は敗者です)
I'm a loser baby so why don't you kill me?

2012-12-13 1355357220
©2010 Sony Music Entertainment(Japan) Inc. All rights Reserved.