iTunes
カテゴリ:日記

 

 もう、散々いろいろなところで言ってきたし、日記にも書いたことがあるし、今更なにを言うこともないけれど、iTunesでアジカンの曲が買えるようになりました。「CD買うまで好きじゃないんだけど聴いてみようかな」ってひとに届いてくれたら嬉しいです。まあでも、レンタルしてWAVでリッピングしたほうが音は良いし安いと思うけど、俺は。ミュージシャンの収入としては、レンタルよりもiTunesのほうが良いと言いたいところなんだけど、DLされる数によると思います。なので、俺らの懐具合など気にせずに、リスナーは好きな方法で聴いて下さいね。

 

 俺は、最近はアナログレコードが好きです。もうなんつうの、いろいろな場所に届くのも素敵なことだけど、狭い場所でも確かに届くその感触も大切で、どっちもあったらいいな思ってます。聴く側も、創る側も、選べるってことがいいんですから。

 

 聴く側の俺は、そんなに大量の音源を欲してしないというのも事実で、本当に気に入った音楽をゆっくり自分のスタジオで聴ければ良いかな、そんな感じなので、それにはレコードのほうが自分のフェティシズムなんかも加味して楽しめるんです。10代20代だったら金がなかったので漫画を立ち読みするようにYouTubeで聴きまくっただろうし、CDも実際に友達と貸し借りしてました。30代になってやっと大人買いできるようになったけれど、音楽だけにお金をジャブジャブ使うことは、仕事が音楽でなかったらしていないと思うのです。そういうものですよ、音楽って。日々の潤いというか、そういう部分では必要だけど、たった数曲が人生を変えることはあっても、人生のすべてになるようなことは(例えば家族とひきかえにしても音楽を選ぶとか)、まあ特殊な場合だけですよね。

 

 まあでも、選択肢が増えたってことで、良かったと思います。11月8日。

 

 

 

2012-11-08 1352329560
©2010 Sony Music Entertainment(Japan) Inc. All rights Reserved.