ゴッサン基金会計報告とお願い
カテゴリ:日記

 

 随分と遅れてしまったけれど、この間のDIG ME OUTでのイベントで7,740円の募金をいただきました。現在、合計で540,543円をストックしております。そして、現在、ヒートテックを被災地に送るべく準備しています。来週中には使用用途について報告できると思います。しばらく、お待ちを。

 

 それから、最近、ライブ会場などでいただくファンレターなどの中にお金を忍ばせる人がいます。トラブルの原因になりますので、ご遠慮いただけると幸いです。募金はいつでもどこでも受け付けているというわけではありません。俺が、俺の責任でイベントを企画して、募金箱を設置する際のみにおいて、ゴッサン基金は募っています。

 

 というのも、原則、人の気持ちやお金を預かることはそれ相応の責任があって然るべきです。そういう場合、その相手が誰だかよく分からないことが怖いのです。顔がないというか、肉体がないというか、なのに手元にお金だけがあるというか、俺はそれを避けたいと思っています。なので、毎度、それなりのキャパシティ(狭いです)を選んで弾語りライブを行って、そこに募金箱を設置しています。ゴッサン基金というのは、そこで俺が話すこと、歌うこと、空間を共有したうえで、このオッサンになら預けてもいいかなと思ったときにこそ成立するやりとりなのかなと思うのです。俺が責任を持って背負えるのは、そのくらいの人数の気持ちです。というか毎回、このお金を変なことに使ったらこの人たちの気持ちに泥を塗る、刺されても仕方ない、タコ殴りにされるかもしれない、でも本当に変なことに使ったらそうして欲しい、と思ってやっています。俺は善人ではないので、そういう責任の背負い方がちょうど良いのです。一度に数万人を相手にはできません。ストレスで気が狂います、多分。

 

 皆さんのご好意は率直に嬉しいですし、ゴッサン基金を使用する際には額面としての助けになりますが、支援の方法は俺にお金を預けるだけではないと思います。探せば、未だに被災地のニーズを知らせてくれるサイトなどもあります。なので、そういうところも使用して貰えると嬉しいです。

 

 俺は俺の背負える範囲で、しっかり届けますね。NBC作戦のKOさんをはじめ、いろいろな方のサポートがあってのことですが。本当に感謝しています。10月25日。

2012-10-25 1351125900
©2010 Sony Music Entertainment(Japan) Inc. All rights Reserved.