レコーディング報告
カテゴリ:日記

 

我々の7枚目のアルバムのレコーディングが進んでいます。

 

震災を経て、はっきりと歌詞を書くのが難しくなりました。私はファンクラブ以降は特に、歌詞の中に「社会」や「時代」を反映させています。つまり、現在性みたいなものを大切にしています。だから、どうしても2011年に起こった、現在進行形で起きていることに反応してしまう。あるいは、反応したいという気持ちが私の中にあるのだと思います。

 

だから、ここ1年は言葉選びに苦労してきました。まあ、今まで苦労がなかったというわけではないですけれど。

 

それでもようやく形になってきました。まだ、もう少し時間がかかりそうですが、レコーディングは順調です。歌詞については、行ったり来たりを繰り返しながら、ちょっとずつ前に進んでいます。持ち前の皮肉屋精神がちょっと膨れ上がってしまって自分でも戸惑いますが、希望を歌えたら良いなと思います。

 

アルバムには、キヨシの曲も、ケンさんの曲も、山ちゃんの曲も入ります。マジックディスクは私の色が濃く出た作品ですが、7枚目のアルバムはバンド感だけで作ったような楽曲が多いので、お楽しみに。

2012-03-31 1333144925
©2010 Sony Music Entertainment(Japan) Inc. All rights Reserved.