ツアー
カテゴリ:日記

 

ツアーが始まりました。

 

 

久しぶりの8000席クラスのアリーナなので、なかなかライブハウスとは違って大変だけど、そこが面白いところでもあります。

 

 

ライブハウスもキャパシティによって、それぞれ感触が違うのですが、広いアリーナなどは音がドワーンと跳ね返ってくるところが特徴です。我々のアンプやマイクから発せられた音が一番遠くの壁まで伝わって、そしてなめるように側面の壁を這って戻ってくるような感覚があります。主に低い音が生温い膜のように覆い被さって演奏中はどこにもいかない、というよな現象もあります。

 

 

そういう、なかなか困難としか言いようのない音環境のステージ場ですが、「感動」といった言葉でしか表せないことも、8000人分のなにかで増幅されて返ってくるところがアリーナ公演の魅力でしょうか。スケールの大きな空気のかたまりがそこにはあるのです。その空気のかたまりが音楽で、しかも「ハッピー」とか「楽しい」とか「良く分からんがなんかいい」というようなフィーリングで振動したときは、とてつもないエネルギーになります。

 

 

というわけで、残る3公演、良い夜にしたいと思います。

 

 

幕張公演に参加してくれた皆さん、ありがとうございました。なかなか、ムフフなセットリストだったと思います。会場中のBGMは私の選曲なので、ツアー終了後にリストをアップしますね。

 

 では。

2012-02-20 1329702573
©2010 Sony Music Entertainment(Japan) Inc. All rights Reserved.