獣肉禁止
カテゴリ:日記

 

獣肉の摂取を避けています。

 

震災以降、エネルギーもふくめて、我々ひとりひとりの消費者としての選択の積み重ねについて考えています。ひとりの生活者としての自分について。何かを買うとき、選ぶとき、今までどんなことを考えていたっけ?とか。思い出してみると、案外、何も考えずに買ったり食べたり使ったりしているモノが多かったりします。

 

まあ、「食品のラベルをチェックする」という謎の趣味があるので、毎度いろいろな食品のラベルを眺めて、見たこともない名前の食品添加物をみてウゲー!!とか言っていた私ではありますが。その上で、エイヤ!とスナック菓子を食べたりすることもあります。なるべくケミカルなものが入っていないものを選びますが、たまに食べる化学の味もまた、身体に悪そうだけど美味しいと思うこともあります。

 

まあ、そういう面倒くさいことを考えてみるに、私は牛や豚の類を含める “ほ乳類”は自分の手で殺すことが出来ないなぁと思ったわけです。どこかの誰かが屠殺してくれて、僕らは口にできているわけですが。魚はさばけるな、とか、鳥だったらギリギリしめて食べられるな、とか。そういうことを考えてみて、自分が殺して食えないものを感謝もせずに随分と食べているな、なんていうことを思ったわけなのです。

 

そんなこんなで、代謝が落ちてきたのもあるし、ちょっと獣肉を控えてみようかと思ったわけです。

 

 

特に道徳的であろうということではないです。誤解なく。

 

まあでも、そうやっていろいろ考えてみるのも面白いかなと思ったのです。痩せたりして。あはは。

 

 

では。

2012-02-04 1328363203
©2010 Sony Music Entertainment(Japan) Inc. All rights Reserved.