馬たちよ、それでも光は無垢で
カテゴリ:日記

 

古川日出男さんの著書『馬たちよ、それでも光は無垢で』読了。

 

 

 

古川さんは郡山市出身の小説家です。数年前に出版された『聖家族』という小説(あまりの巨大さにメガノベルを古川さんは呼んでいる)は、東北6県を様々な角度から編み直すものでした。『迷い犬、デッドエンド』。不思議なシンクロも感じました。

 

そして、この『馬たちよ、それでも光は無垢で』。今、自分が読むべき小説だったと思う。本でも映画でも音楽でも、大概のものは向こうからやってくる。ただし、準備はしておかなければならない。いつでも何かに触れる準備を。だから私はそれを怠らずに待って、行きずりの書店でこの本を手に取った。そして一気に読んだ。

 

フィールドワークは続く。

2011-10-04 1317712762
©2010 Sony Music Entertainment(Japan) Inc. All rights Reserved.