【NANO-MUGEN アーティスト紹介】 Weezer
カテゴリ:NANO-MUGEN

 

さて、今日はNANO-MUGEN FES.の初日に出演するWeezerを紹介します。

 

 

 

 

言わずもがな、今や世界のロックスターになってしまた感もあるWeezer。ですが、僕らが彼らに出会った90年代中盤には、ナード(いわゆるオタク)たちの希望の星と言う感じだったんです。最近知ったひとには信じられないかもしれませんが。それがどれほど我々みたいな冴えない連中を勇気づけたことか。

 

また、その音楽性も多くのミュージシャンに影響をあたえました。ロックシーンに限っていうならば、レディオヘッドを凌いで最も後続に影響を与えたバンドなのではないかと思います。泣き虫+エモというのは、本当に発明的な音楽だったのです。パンクロックにもロックンローラーにもなれないギターキッズを肯定したのは、このバンドだったのだと思います。我々も、オアシスには憧れるばかりで距離を感じていましたが(ゆえにロックスターなのですが)、Weezerにはシンパシーというか、背中を押されるような想いでした。同時に、かなり入れ込みました。片っ端から、ポスト・Weezerと呼ばれるバンドの音源も買いあさりました。

 

埋め込みが出来ないので、オフィシャルチャンネルへのリンクをふたつ。

 

http://www.youtube.com/user/WeezerVEVO#p/u/29/ENXvZ9YRjbo

 

http://www.youtube.com/user/WeezerVEVO#p/u/30/kemivUKb4f4

 

是非、チェックしてみて下さい。

 

今年は元Weezerのマットもレンタルズで参加してくれます。夢のようです。青春時代に好きだったバンドと、こうして共演できることがとても嬉しいです。

 

2011-07-15 1310735760
©2010 Sony Music Entertainment(Japan) Inc. All rights Reserved.