4/28 近況
カテゴリ:日記

 

前回の日記で紹介した「NBC作戦」、私も参加することにしました。まだ現地では物資が不足している場所があります。家がなくなってしまったひと、一階部分が水浸しになったひと、家が無事でも仕事場がなくなってしまったひと、本当にいろいろな状況があって、全てのひとたちが同じ場所に避難しているわけではありません。スーパーやコンビニが元通りに動き出すまでにも時間がかかるし、元通りになっても、今回の津波で被った分を取り戻すための経済的な負担は大変なものだと思います。

 

http://www.asahi.com/special/10005/TKY201104140482.html

 

こういう記事を読むと、力が沸きます。頑張らねばと思います。

 

28日は3月11日から数えると四十九日にあたります。仏教では最も重要な日とされていますね。当日に亡くなった方、深夜まで持ちこたえたけれど朝を待たずに力尽きた方、瓦礫の下で幾晩か持ちこたえたひと、こちらも状況は様々。つまり四十九日も、ひとによって様々だということ。

今週は、もう一度彼らのために手を合わせられたら、そう思います。

 

そして彼らの故郷を元に戻すこと、あるいは新しく生まれ変わること、そういうことに手を少しでも貸せたらと思います。

 

あとは、普通に暮らして経済を回すことも大切なことですから、NANO-MUGEN FES.や、録音や、oidの諸々や、そういう自分の活動のペースを取り戻していくことにも力を注ぎたいです。

 

ひとまず、NANO-MUGEN FES.に沢山の海外アーティストが参加してくれることを喜んで、それを燃料に、夏まで走ります。

2011-04-28 1303952498
©2010 Sony Music Entertainment(Japan) Inc. All rights Reserved.