近況 4/17
カテゴリ:日記

 

ここのところはAKGのスタジオ作業と平行して、only in dreamsからリリース予定のDr. Downerの音源制作をしていました。私の業務はディレクターといったところでしょうか。

 

エンジニアは我々の「崩壊アンプリファー」を録音/ミックスしてくれた岩田さん。岩田さんは自身のスタジオ「TRIPLE TIME STUDIO」を経営しておりまして、録音からMIXまでこのスタジオで行うことが出来ます。Dr.Downerは地元である横浜のスタジオで録音し、今回はMIXを岩田さんのスタジオで行いました。

 

 

 

MIX中の岩田さん。

 

 

ここからの写真はスタジオの様子。

 

 

 

 

インディーズ応援パックという格安の料金設定でインディーズバンドの録音のサポートをしている岩田さん。HPを見て問い合わせてみるのも良いでしょう。腕の良いエンジニアと録音することは、それだけでとても良い経験になりますので。それなりにお金はかかりますが。

 

我々もその昔は皆でお金を出し合って自主制作盤を作ったものです(not岩田さん)。確か、40万円くらいかかったかな。ひとりあたま10万円。もっとかかったかな。当時、1000円で500枚くらい売れたと思うけど、経費を引くと赤字だったな。笑。現在の相場が分かりませんが。

 

 

最後に皆で写真をパシャリ。あとは曲順とマスタリング!!

Dr.Downerの情報は詳しいことが決まり次第、またここに書きますね。良いアルバムになりそうなので、乞うご期待。

 

2011-04-17 1303015796
©2010 Sony Music Entertainment(Japan) Inc. All rights Reserved.