砂の上
カテゴリ:日記

「砂の上」がPCで聴けるようになりました。特設ページはコチラ

※再生にはFLASH PLAYERが必要です。

 

「課金してお金を集めて義援金として送るべきだ」というメッセージをツイッターなどで頂きました。でも、やはり僕はこの音源を売ってお金を集める気にはなれませんでした。甘いと言われるかもしれませんが、集めたいのはお金なのではないのです。もちろん、復興には現実的に現金が必要かもしれません。でも、配信を選んだ場合、この生々しいパーソナルな楽曲を売ることによって、手数料としていくらかを関係各社に差し引かれたりすることに違和感があります。甘い考えなのかもしれないですが、純粋なものでありたいと私は思いました。お金を集めるのではなく、歌詞にあるような「愛」とか「祈り」を集めたいのです。

 

義援金はこちらのバナーからお願いします。

 

 

大きなエネルギーによって何か皆さんの力を借りたいときには、遠慮なくASIAN KUNG-FU GENERATIONとして動きたいと思います。その際は、ご協力いただけたら嬉しいです。アジカンとしても何か出来ることはないか考えています。

 

私はまだ首都圏の片隅でオロオロしていますが、ゆっくりと体温を上げています。そうやって、もう一回、歌いはじめようと思います。

 

後藤正文

 

 

追記。

 

世に言う「応援ソング」みたいなものとは、ちょっと性質のちがう歌なのだと思います。圧倒的な無力感の前でオロオロしながら、それでも振り絞って、無力な自分を肯定するために書いた曲でもあるかもしれない。そういう剥き出しの曲です。グラッグラしながら曲を書いた時間を、良くわからないけれど差し出すべきだと私は思いました。で、同じような想いを抱いているひとたちの、無力感の前でオロオロしているひとたちのそういう想いを、捧げたい何かを、私は「愛」とか「祈り」とかいう言葉で表したいと思いました。

 

リンクにあるように、義援金も、余裕のある方はよろしくお願いします。

2011-03-22 1300793772
©2010 Sony Music Entertainment(Japan) Inc. All rights Reserved.