全曲解説 新世紀のラブソング 第四回
カテゴリ:日記


投稿者:とむやむくん/16/male/北海道

本文:健さんのギターは1回録ったのを逆再生して何度もリピートしてつなげてるのですか?



逆再生しているのは、私が自宅で弾いたギターです。このパートに関しては、指摘通り何度もリピートして再生しています。コンピューター上でコピーしてループ音源にしています。あとは小節の頭に「TR808」というリズムマシーンのバスドラムの音を重ねています。ドゥーンというような、かなり深い低音が聴こえると思います。



他にも似たような質問をもらうことが多いので書きますが、それ以外のパートに関しては自分たちで全て演奏しています。途中、明らかにドラムがひとりではない部分がありますが、そこもトラックを分けてキヨシが叩いています。違うパートを2回に分けて録音しているということですね。音源の録音はオーバーダビングといって、重ねて録音することも出来るので、我々のような4人編成のバンドでも人数感を出すことが出来ます。この曲に関しては、ギターも沢山重ねているので、何本あるのか聴いてみるのも面白いと思います。





というわけで、次回が「新世紀のラブソング」編、最終回です。
2010-12-14 1292253660
©2010 Sony Music Entertainment(Japan) Inc. All rights Reserved.