シリーズ観光小説 岐阜編
カテゴリ:日記


※この作品はフィクションです。



アタシは岐阜の街が好き。

街の真ん中を流れる長良川。川の美しさは改めてアタシが語ることもないと思うけど、長良川は岐阜って街が信長の時代からビシっと筋を通して来た証だと思うの。メタファーね。っていうか、筋そのもの。そういうところが好き。







オトコもやっぱり筋が通ってたほうが良い。だからアタシは断然ヤンキー支持。真っすぐで硬派なオトコが好き。で、牛筋が好き。食べ物では。お寿司はキライ。だってわざとらしく筋に似せてるじゃない?そういうあざとい感じがイヤ。海ないし、岐阜。



岐阜の街は、織田信長が命名したの。だから、街中に信長にまつわるものがあったりする。まあ、普通に観光で岐阜を訪れたら、駅前の信長像に驚くと思う。この不況のご時世に金に輝く像を建てようってんだから、本当に建てたひとマジリスペクトっていうか、憧れだわ。アタシも、死ぬまでに何かで名前を残して、信長像の横に銀の像を建ててもらうの。そして、ノブリン、マリリンって呼び合うの。それがアタシの夢。



他にも岐阜城のある金華山(アタシの職場もこの上にある)のふもとには、信長の時代を思わせるモノが沢山あって、どれもこれも必見。私は通勤中にいつも見かけるんだけど、この間までは菊の花の展覧会があって、キレイに飾り付けられていてシュールだったわ。何かこう、善意や美意識ってどこまで行っても万能ってわけじゃないんだなって、そんなことを考えさせられるくらい深いっていうか、なんだか感心しちゃった。斉藤道三の奥にいる坊さんがイカスわ。











あと、この馬。何が好きって、親馬が中分けなの。額の真ん中にビシっと分け目が入ってるなんて、とても筋が通ってると思うの。だから好き。でも、この子馬はイケないわ。アタシだって、そりゃ家出くらいはしたことあるけど、こんなに親に牙を剥いたことないもの。きっとバチがあたる。家族は大切にしなきゃ。







信長とは関係ないし、まったくの余談だけど、昆虫博物館もオススメ。職場に向かうときには、いつもここの前を通って、博物館の前にいる沢山のネコたちに挨拶していくのが日課。なぜか常時5~6匹のネコがいるの。ネコって簡単に人になついたりしないところが好き。それもある意味で筋が通ってると思う。









アタシの職場は、岐阜城へ向かうロープウェイを降りて直ぐのところにある金華山リス村。











名前の通り、沢山のリスがいて、餌をやりながらリスとふれあいが出来る施設。なんで「村」なのかっていうのは良く分からないのだけど、やっぱりリスは街には住まないと思うの。だから村って言うのは言い得て妙というか、なんだかしっくりくる。リス街、なんか怖いじゃない。リスっていうのが隠語かスラングに思えてくるわ。リス市、ありそうだし。スペインとかに。かといってリス山じゃね、あんまりだよね。それもう放し飼いっていうか、自然そのものだし。だから、「村」は正解。



ただ、リスだけだとリスリスリスのリス地獄って感じで息が詰まっちゃうから、リス以外の動物もいるわ。置物だけどね。ちょっと化かされた気分になって欲しいってのもある。現実離れしたいじゃない?観光ってそういうものだと思うの、アタシ。







リスはとてもデリケートな生き物なの。とても臆病。だから、やってはいけないことって沢山あるの。だから、いろいろ注意を呼びかけているのだけど、たまにマナーの悪いお客さんが居て困る。







だいたい、この手の客が一番危ないわね。







もう本当に、ブログのネタ作りなのか何なのか知らないけど、写真を撮ることに夢中なわけ。リスは臆病だっていうのにパッシャパッシャひっきりなしに写真撮影して、あげく「リスが手の上にいるところを撮りたい」とか言いだすわけ。まあ、それは良いとしても、何が怖いってたったひとりでリス村に入村してくるところ。普通、カップルとか子供連れが来る場所なのね、リス村は。で、コイツはひとりでニヤニヤしながら入って来た時点でそうとうキテるなって思ったのだけど、なんというか純朴すぎるというか、リスが手に乗るたびに「おお!」とか「ああ~!」とか、いちいち興奮しちゃってもう私が武士なら後ろから斬りつけてやりたいというか、なんていうかもう生理的にムリ!って感じで、もうどうにもおさまりつかないから、えさのピーナッツを他のお客さんより少なめにしてやったわ。



こういうお客さんを見ると、ストレス社会っていうの?そういう社会から陥没した場所にこのリス村はあって、癒しと萌えをクタクタになるまで煮込んでひとつになったようなエネルギーを来村者に与えているんだなって実感する。最近の井川遥みたいな、そんな感じ。タイワンリスがほとんどだからビビアン・スーかもしれない。私はそんなリス村が好き。誇りを持って働いてる。



これはきっと、カルマ落しだと思うのね。斬って斬って斬った信長の隣に建つオンナになるんだから、アタシは癒して癒して癒すの。癒しすぎてそれって半殺し!ってくらいの勢いで癒すの。思えば、キン肉マンの金のマスクと銀のマスクも、銀は防御を司っていたわ。そういうことだと思うの、銀の像になるってことは。ノブリンとマリリンって呼び合うためには。
2010-11-28 1290909240
©2010 Sony Music Entertainment(Japan) Inc. All rights Reserved.