できるかな? 第一回 「WALKMAN VS Mac編」
カテゴリ:日記


「SONYのWALKMANの音が良い」という話しを随分前から潔から聞いてずっと気になっていましたが、10年以上のMacユーザーな私はiTunesとiPodにドップリと浸かっていて、なかなか重い腰があがりませんでした。

しかし!買ってみました!WALKMAN!

ついでに、moraというサイトで配信によって販売している我々のアルバムをWALKMANで聴いて音質などを確かめてみたい!ついでにMacで聴けやしないかしら?という素朴な疑問から、いろいろ試してみようと思いつきました。









まずはWALKMANゲットだぜ。









結構良いイヤフォンが最初から付いてる!ヤッタ!





Macには繋がらないという噂のWALKMAN。ってことは買ったは良いけどWindowsのPC持ってないと音楽聴けないってこと?

と、戦々恐々ではありましたが、知り合い曰く、最近では繋がるという話し。









恐る恐るMacに接続してみました。ん?接続中とな。









なんと!読み込みました。デバイスとしてバッチリ認識されています。

これはどうやら、使えそうな予感がしてきましたね。









では、マジックディスクをWALKMANのMUSICというフォルダに移してみます。

普通に成功しました。









ですが、曲順がメチャクチャになってしまいました。ううう。残念だな。

(これはWindowsのXアプリというソフトを現在の環境で使えないのが原因です。)









あと、取り外すときにこのようなアラートが絶対に出てしまいます。

ちゃんとした手続きを踏んでも、必ずこうなります。

やはり相性は良くないのかもしれませんね。



ともあれ音はどうか聴いてみよう!ということで、先ほど紹介した純正のイヤホンで聴いてみました。

ファイル形式はWAVという、CDに入っているものと同じファイルです。



うん。低音の厚みがあって良い。

なんというか安心感のある感じですね。しっかり低い音がある。電車などで聴かれることを意識しているのかな、という印象。

ガタゴトうるさい場所だとベースが聴こえなくなったりしますものね。









iPodとも比べてみよう。ちなみiPodもiPodに付属されている純正のイヤフォンです。

こっちはなんというか、WALKMANに比べてちょっと高めの「ギャッ」という音域の音圧があるので、全体的にラウドに聴こえますね。(長島茂雄的な表現ですみません。)

音圧感はこちらのほうがあるかもしれません。



う~ん。

これは好みではないのかな。

どちらも音は普通に悪くはないなと思いました。



なるほど。



ただ、やっぱりWALKMANの曲順がメチャクチャでは困るので、これをなんとかしたい!!

プレイリストも作りたい!

ということで、次回はWALKMANをもう少し快適に使うためにいろいろ試してみたいと思います。



Windowsのパソコンを生まれて初めて買います。



つづく。





※ちなみに私の最近の好みの音楽の聴き方は、イヤフォンでもヘッドフォンでもなく、スピーカーからCDやレコードの音を聴くという、オーソドックスな方法です。

やっぱり、基本的にはそちらのほうがなんか心地いいでうす。イヤフォンやヘッドフォンは密閉感があるので、なんだか耳が疲れます。
2010-09-10 1284126600
©2010 Sony Music Entertainment(Japan) Inc. All rights Reserved.