できるかな? 第二回 「ネットブック買った編」
カテゴリ:日記


前回はMacでウォークマンを使ってみたい!という願望がらWALKMANを買ってみるという実験をしました。

結果、MacとWALKMANは接続できること(機種によりますが)がわかり、また、iTunesからドラック&ドロップすることでアルバムも移すことが出来ることがわかりました。



ただ、やっぱりWindowsのマシンで専用のソフトを使ってみたい!

そしてmoraで自分たちのファイルを実際に買って、ダウンロードして聴いてみたい!

(どちらもOSがWindowsでないと使えないので)

そう言う願望から、買ってしまいましたネットブック。某家電量販店にて。









結構な出費。iPadに比べたら格段に安いですが。

自宅に持ち帰ってセットアップ。









早速、XアプリというソフトをWALKMANのウェブサイトからダウンロード。そしてインストール。

数分で完了しました。



Xアプリを立ち上げてWALKMANを接続すると、なんやかんやの設定画面が出て来ました。

順番どおりにそれを行って、無事に接続。よし。



ただ、PC側にひとつも音楽ファイルがないので、何も転送できません。

よし!ここはひとつmoraでアジカンの音源を買ってみることにしてみました。









こちらも決済方法やらなんやかんやを登録して、マジックディスクをダウンロード。2100円。

CDよりも安い。ジャケットがないから当たり前か。

こちらも数分から十分くらいでダウンロード完了。(光回線です)

Xアプリ上では小さいアイコンサイズのジャケットも表示された!これはiTuneから直接放り込んでいるときには出来なかったことでアガる。









というわけで、WALKMANにも転送してみました。

案外スムーズに、数分でこの作業も完了。音もバッチリ聴けました。

moraだとATRACというソニー独自のファイル形式の音源がDL出来るのですが、MP3よりも音が良いとの噂だったので期待して聴いてみました。

うーむ。私は普段から低圧縮のMP3を聴くことが多いので、あまり違いがわからなかったです。

WALKMANとiPodの差と同じようなものだと思います、恐らく。そこまで大差はないような。



あとはiTunesとXアプリの使い勝手の比較ですね。

これは、WALKMANならXアプリ、iPodならITunesがやはり使いやすそうですね。お互いに純正ですから、流石に。

ただ、どちらかというと、使いやすさではiPodプラスiTunesが使いやすいのではないかと思いました。ちょっとだけ動作が重いような。あくまで、Macユーザの意見ですが。

WinでiPodとiTunesを使ったことがないので、これはまた試して報告しますね。



いやいや、しかし、WALKMANはやはり、このXアプリ(無料)を使うことでかなり便利になりますね。

私が買ったネットブックはCDのドライブが付いていないので、CDから音源を取り込むことが出来ませんが、普通のCDドライブ付きのPCだったら、音源を取り込んで、簡単にWALKMANに転送できます。



ただ、Macユーザーがわざわざ新しくPCを買ってまですることではないな。笑。

かなり高く付いたしね。

しかも、最近ではMacにWindowsをインストールして、一台でふたつのOSを使いわけられることが判明しました。

完全に、ネットブックを買う必要がなかったというわけです。参った。

まあ、ネットブックは誰か知り合いに譲ろう。涙。



次回は、MacにWinをインストールしてみたいと思います。

そして、引き続きWALKMANとMacの対決、それから携帯で買った音源をMacで聴くことができるのかということにも、合法な手段のみで挑戦してみます。
2010-09-13 1284384780
©2010 Sony Music Entertainment(Japan) Inc. All rights Reserved.