※最初に書いたものから修正しています。
今回は着うたをMacで聴くことができるのかに挑戦しました。
とは言っても、私の持っているG9というauの携帯はMacには対応していないので、前回インストールしたWindows7をMacで起動して接続を試みてみることにしました。
まずは着うたを購入。
曲は「新世紀のラブソング」、いろいろな着うたサイトがありましたが、moraからDLしてみました。
DLはスムーズですね。特にストレスなし。
でも、一曲あたり300円くらいするので、CDに比べたら割高ですね。むしろ、これにお金払うっていうのは、お金に余裕がないと出来なくないか?とも思ってしまいました。
携帯で音楽を聴いているひとも、ちゃんとこうして、全うな対価を支払っているのですね。そういうことを認識。
ついでなので、携帯にイヤフォンを差し込んで、音源を聴いてみました。
うむ。音質については、案外良かったですね。世間で言われているほど悪くない。
特に着うたフルプラスっていうのは、低音質のMP3なんかよりファイルが大きくて、むしろ良いくらい。
普通の着うたでも、MP3と比べて格段に音質が落ちるというわけではないように思いました。
圧縮率の高い、低音質のMP3などで普段から音楽を聴いているならば、これだって変わりないんじゃないかと、そういう風に思います。
CDや高音質のファイルに比べたら、それは違いますけれど。それでも、再生環境によりますものね。
Macでも、Win用のXアプリで聴くことが出来ました。
LISMOのサイトからDLしたソフトなので、デザインがそうなってますね。
ファイル自体もMacに移動できました。
というわけで、着うたもMacで聴くことができました!!
ただ、やっぱりCDで買ったほうが早いような気がします、Macユーザーとしては。
次回はMacの中のWinにiTunesを入れて、WinユーザーがiPhoneを使ったらということを体験してみたいと思います。
まったく回りくどいやり方ですが。はは。
※重要な追記。
携帯音楽プレイヤーに移せないと表記してしまいましたが、なんと!普通にWALKMANで聴くことが出来ました。
すみません。大変な事実誤認でした。
普通にXアプリでWALKMANに転送することが出来ました。
とはいえ、一度は誤った情報を流してしまいました。すみません。
出来なかったことは着うたをCDに焼くことでした。
ちょっといろいろゴチャゴチャしてしまいまして。今後は十分に気をつけます。