もう本当に最高でしたFUJI ROCK。
朝11時からのステージにも関わらず沢山のオーディエンスの前で演奏出来て感無量でした。
演奏もかなり楽しんでやれたのが本当に良かったです。
思えば初めての出演は2003年のルーキー・ア・ゴーゴー。
ここで変な演奏をしたら一生ゲートの中のステージに出ることができないのではないかと、とても緊張して演奏したのを憶えています。明け方4時くらいのステージ、雨雲で覆われた空が少しずつ白んでいく風景がとても印象的でした。1000人くらいお客さんがいたことにも感動しました。
2004年のレッドマーキーはお立ち台に上がって、君という花のイントロを豪快にミスした記憶があります。
かなり荒っぽい演奏だったかもしれないけれど、終始興奮して、我を忘れるほど全身が喜んでいました。
2006年はグリーンステージ。
実は前年のニューオーダーの時にステージ袖に呼ばれていたのでグリーンステージからの光景というのは初めてではなかったのだけど、やっぱり自分が立つとなると興奮して、気合いが空回りするようなステージだったように記憶しています。昂りまくったというか。
「たまにはフラッシュバックとかやれよ!」っていう野次が飛んで来たことも強烈に憶えているなぁ。
それより何より、観客の後ろに広がるグリーンな風景が圧倒的だったのだけど。
そして今回。
本当にリラックスして、初めてフジロックでの演奏を楽しめたのだと思います。
とても気持ちよく、いまやりたい曲を演奏して、手応えを感じてステージを降りました。
本当に、本当に最高でした。
98年の豊洲、ミッシェルガンエレファントの衝撃のステージを目撃して以来、日本のロックバンドとしてグリーンステージに堂々と立つ!という目標を掲げて活動してきました。
立つという意味では2006年に達成してはいたのですが、なんだか今回にして初めて堂々と演奏できたように思います。
やっぱりフジは特別なフェスティバルだし、思い入れがあるから、とても嬉しいです。
いつか、今度は夜の深い時間帯に出演することが当面の目標です。
これはかなりハードルが高いと思うのだけど、やっぱりね、そこを目指したいなと思います。限りなくトリに近い時間帯を。
まだ行ったことのないひとは、一度で良いから訪れてみて下さい。
本当に音楽好きが集まる楽しいフェスなので、行って後悔はないと思います。
(ただし、多少の雨風は覚悟して下さいね。)
最後にそんなフジロックの写真を何枚か。