NANO-MUGENサーキット、横浜東京と無事に終演しました。
本当にありがとう。
それぞれ、とても楽しい夜でしたが、東京は何やらうまく説明のつかないマジックに会場が満たされたような気がします。
(横浜が悪かったとかいうわけではないので誤解しないで欲しいです。)
ライブはやっぱり我々演奏する側のクオリティっていうのがとても重要なのだけど、やっぱり観客とのやりとりで何倍にもエネルギーが増幅するというか、その空間そのものがどうなったのか?というところにライブの醍醐味があるように私は思っています。
そういう意味では、東京公演は出演アーティストと観客とのやりとりに何か特別な魔法が生まれて、とても素晴らしい夜になったと思います。
横浜の夜もとても素晴らしかったですが、ちょっとお互いにシャイだったのかなと反省。
それはそれで、何かこれからよろしく!的な出会いのニュアンスもあって、初々しいような、気恥ずかしいような、そんな温かさがあったのですが。こういう夜も良いですね。
それぞれ地域や会場で雰囲気が違うのがライブです。
だから、こうやって少しずつ、その違いを味わいながら残りの2本(同じ場所でも日によって違う空気なのです)も楽しみたいと思います。
RA RA RIOTのメンバーも、とても楽しんでくれています。
日本のオーディエンスは本当に曲を聴いてくれるし、温かいと喜んでくれています。
日本でライブをすることがバンド結成からの目標でもあったということで、本当に良い機会だったのだなと私も感激しています。
皆さん、本当にありがとう。
あと2本、僕らも楽しみますので、来場される方も一緒に楽しみましょう!
来られない方のためにも、次回は写真を撮影してアップしますね。最近、あまり写真を掲載していませんし。
お楽しみに。