ニュースいろいろ
カテゴリ:日記
インターネット配信番組の生放送を観てくれたひと、本当にありがとう。

今年に入って、USTというサイトを使ったインターネットストリーミングが普及しはじめて、いろいろなアーティストたちが自力で配信番組を作るようになりました。僕も例外なく、というかむしろ割と早めに(1月だったかな)USTを使った放送を自分のスタジオから行って、それが結果的に著作権の問題や契約の問題にブチあたって、なかなか苦い思いをしていたのでした。

それが今回、ソニーのスタッフたちの手によって色々な問題がクリアになり、こうして形になったのです。要望に応えて頂いて、本当に感謝しています。



当日は回線などの問題もあって、観られない方も沢山いたようで申し訳ないですが、始まったばかりの試みで、これから僕たちだけでなく、他のアーティストたちが使っていくことで徐々に改善されていくと思いますので、よろしくお願いします。



今後は、ライブの生中継なども含めて、またアジカンの面白い番組を考えて行きますので、期待していて下さいね。



http://sme.jp/akg_live

※PC、iPhone共通

※携帯非対応



一応、上記のリンクで生放送が行われたわけですが、近くアーカイブ化されて、一定期間に何度でも観られるようになると思いますので、また詳細が出ましたら、僕の日記で連絡します。





それから、このタイミングで発表になりましたが、去年から私を中心に始めたレーベルのウェブサイトを立ち上げました。



www.onlyindreams.com



「only in dreams」という名前です。

基本的には、NADA SURFを呼ぶために彼らの日本盤をリリースすることから始まったレーベルですが、現在ではTHE RENTALSのトリビュートアルバムや、今年のNANO-MUGENに出演してくれるRA RA RIOTの日本盤、つまり、NANO-MUGENまわりの洋楽アーティストたちの作品をリリースしています。

そして日本のバンドでは、Dr.Downerというバンドの自主制作盤をサポートしています。



まだ色々手探りではありますが、今後もNANO-MUGENなどを介して洋楽アーティストの作品も日本でリリースできたら良いなと思っていますし、日本のバンドの作品もリリース出来たら良いなと思っています。

ただ、理念として、リリース数を増やすのではなくて、各アーティスト、作品とじっくり深く関わり合うことを掲げていますので、かなりマイペースな活動になると思います。自分たちが「良い」と思ったものに、しっかりと関わりたいからです。「売り物」としてではなく「作品」として、リスペクトを持って接して行きたい。そういうレーベルです。



併せて、レーベルサイト内にはマガジンのコーナーを設けました。

これはリリースするしないに関わらず、いろいろなひとたちの記事を載せていこうと思っていますので、皆さんのミュージックライフの楽しみのひとつにでも加えて頂けたら嬉しいです。

ちなみに現在は、NADA SURFのマシュー&アイラと私の対談、THE RENTALSのマット・シャープのインタビューが掲載されています。是非、読んでみて下さい。

面白いことを色々考えているので、お楽しみに。



告知ばかりですみませんが、我々、「マジックディスク」発売週ということもあって、バリバリと活動しています。

ライブのリハーサルもそろそろ始まります。



楽しい夏になりそうです。
2010-06-25 1277473740
©2010 Sony Music Entertainment(Japan) Inc. All rights Reserved.