ありがとう
カテゴリ:日記
いろいろな書き込みありがとう。

反映されるものされないものを問わず、とても良いインプットになっています。

ああ、とか、うう…とか言いながら。



混乱している部分はあると思う。

私はいつのまにやら三十代で、「大人なんてよ~」と思ってた大人になった。

今までは、社会っていうのは自分たちよりも年上の人たちが作ってて、なんとなくそれに浸かって生活して、望んだところで大して変わらねえんだろ!というような視点で生きて来たかもしれない。十代とか二十代前半の頃はね。

腹を立てもした。なんかムカつくなって。具体的な理由は説明できないよ。十代の頃の怒りなんてそんなもんだった。



でもなんだか、自分のそういう考え方には違和感を憶えるっていうか、これではいけないなと思うようになった。

「お前!もう大人じゃん!」ってさ。

三十代なんていったら、社会的にはペーペーかもしれないよ、いろんな局面で経験不足でアタフタするもの。もちろん活躍している同年代もいるけれど。

だからって何となく知らぬ存ぜぬで流れに乗って生きてるだけなら、それが自分の生きている社会や時代のムードになってしまうし、若い世代にいろいろなことを先送りにしてるだけじゃないの?って思うようになったっていうか。

それが一番傷つかないし、面倒くさくないけれど、それってなんかズルいなって思うし、そういう大人に一番ムカついてたんじゃないの?っていう気持ちもある。



何かしたいんだよ。何かをはじめたい。このままじゃだめだって思う。

「30代の、いわゆるロストジェネレイションって言われてるひとたちってシラけてるよね」だなんて言われたくない。なんとかしなきゃと思う。

でも、まったく見当がつかない。

経験ないもの。知識やノウハウもないもの。

手探りでも、それに辿り着きたいともちろん思っているよ。思っているというか、実際に考えている。



で、そういう気持ちばっかりが先走っているんだね、明らかに。



40、50歳になったときに繋がれば良いなって思っていることが自分にとっての希望ではあるけれど、今はいろいろバランスが取れていないというのは自覚している。

理想と現実や、発言と行動や、とにかくいろいろなことが。



「政治的なこととか書かないで、音楽だけやってろよ!」って書き込みもとても分かる。

でも、自分のこういう気質って、全部音楽に繋がっている。こういうやりとりって全部エネルギーなんだ。

ジョン・レノンになりたいわけではないよ。誰かの真似をしたいわけでもない。

私は私の生きるこの時代とか国とか社会とか、なんとなく他人事みたいな姿勢で生きたくないだけなんだ。

ちゃんと関わりたい。

うまく整理出来ないけれど。



もういいかなぁ、日記とかってちょっと思った。

でも、やっぱダメだわ。

今日のご飯とかいって写真載っけているブログも楽しいけれど、俺はそういうことだけっていうのは無理。

ちゃんと関わりたい。後藤ムカつくわってヤツとも面と向かい合いたい。凹むけどね。



下らないことも書きたいし、こうやっていろんなことを話し合ったりもしたい。

心が揺さぶられるけれど、ここで私が知るのは、本当に凸凹した生身の意見や感情だから。平均化されてないっていうか、善意も悪意も、邪気も無邪気もむき出しのままだから、テレビの画面の中の話よりも生々しくてグサっとくる。

そういうもんだと思う。



で、そういう心の中のグワッグワの中から、キラキラしたもんを引っ張り出したい。

それはグワッグワの中にしかないんだ、残念ながら私の場合。

これまでも、そしてこれからも。





最後に、ケンさんとの共作曲につけた詩を。

今日はこの曲が頭の中をグルグル廻っていた。ケンさんがつけたメロディも聴かせられたらなって思うけれど、ね。







重ねよう今日を 降り積れ 何メートルも

そこから いつか芽を出そう

きっと芽を出そう



君だってそう
2009-10-10 1255183440
©2010 Sony Music Entertainment(Japan) Inc. All rights Reserved.