日課
カテゴリ:日記
日記を書くとき、まず最初に更新ページ最上段の記入者の欄を埋める。

正直言えば、面倒くさい。

面倒くさいうえにいつも間違って「御乙」と記入してしまう。「gotou」と打つはずが「gootu」とタイプミスしてしまうからだ。

自分ではもちろん「後藤」と打ち込んでいるつもりだが、スペースキーを押した後でその間違いに気付く。

悔しくてウガッと声をあげてしまう。





規則正しい生活に憧れている。

職業柄、仕事の時間帯の締める夜の比重が大きい。ライブの日は決まって夕方近くの午後に集合だし、レコーディングに至っては何時に終わるかわからない。

だから、なかなか毎日決まった時間に起きることができない。

個人的には、午前中を無駄にしたくない。

あっと言う間に夕方が来た日は、何か取り返しのきかないものを失ったような気分になる。



なので最近は、努めて早起きを心掛けている。

毎朝、携帯と格闘して、何時何分と正確な時間は言えないが、少しずつ早起きが出来るようになってきた。



出来たら、コーヒー啜りながら午前中に雑務をして、午後からパキっと作曲、夕飯を食べながら休憩をはさみ、その後で作詩などに取りかかれると最高。詩を書かない夜は焼酎やワインを読みながら文庫本を読みたい。

そういう生活が理想。



ロックバンドによくありがちな、怠惰で破滅的なライフスタイルというものにも憧れがないわけではない。

でも、いざ自分がやるとなると、それは違う気がする。

ひとりのロックファンとしては、滅茶苦茶な生活で世をにぎわしているような欧米のロックスターが好きなのだけどね。





追伸。

「豚インフルエンザ」と名付けたマスコミのセンスを疑う。

もうこの新型インフルエンザ関連のニュースには突っ込みどころ満載で、絶句。

TVのニュースなんて、話半分で観ないといけない。





※追記

「豚インフルエンザ」という呼称を使ったのはWHOが最初でした。指摘してくれたひとありがとう。

私の日記のほうが突っ込みどころ満載だなぁ。すみません。

でも、この名前が多くの誤解や風評被害を呼ぶことなんて、鳥インフルエンザの例をみても明らかだったと私は思うのです。

ズバっと直訳することがいつだって正しいとは思わないのだけど、そのあたりはどうなのだろうか。

それをどう呼んで、どう扱うかということはとても大事だと私は思う。それを考えるのがメディアの使命ではなかろうかと。

そんなところで、私のたわごとは終了。



失礼しました。
2009-05-02 1241274960
©2010 Sony Music Entertainment(Japan) Inc. All rights Reserved.