NANO-MUGEN FES.についてのコーナー(仮) 第2回
カテゴリ:日記
さて、題名が全く決まりそうもないこのコーナー。

2回目は我らのTAK山田が紹介するBEN FOLDSです。









大学の軽音楽部に入った十数年前、部内で話題騒然となっていたのが

Ben Folds Fiveの1stアルバムでした。



いろんな人から勧められて自分も購入し、その激しくも美しいピアノサウンドに

凄まじい衝撃を受け、今でも愛聴盤の一つとなっています。



ゴッチからこのアルバムを借りたケンさんも、未だに返却していない・・・

いや返す気が全くないという事実からも分かるとおり、とにかく一度聴いたら

手放せなくなる最高の一枚なのです。



ソロになってからの名曲「Zak and Sara」が収録された「Rockin' The Suburbs」も

お勧めですが、なんとバンド時代からの曲も含めたベストアルバム「Ben Folds File」が

出ているではありませんか!

初めて聴く方は、こちらも入門編には最適だと思いますよ。











山ちゃんの紹介文を読んで思い出したのだけど、建さんにはBEN FOLDS FIVEの1stを貸したままだった。俗に言う借パクってやつだね。学生当時にどこぞの女の子にプレゼントしてしまった疑惑もあって、長年に渡って私と建さんで論争が続いていたのだった。

ちなみに建さんは疑惑を完全否定している。

私はoasisの「Some might say」のシングルも建さんにパクられた(正確には置き引きにあった建さんのバックに入っていた)と疑惑を抱いている。これも建さんは完全否定。ははは。



BEN FOLDS FIVEと言えば、私は豊洲のフジロックと第1回のサマーソニックを思い出す。(そう言えば、前回のマニックスは苗場で観たのが最高だった。ステレオフォニックス、トラヴィス、マニックス、オアシスという信じられない並びだったような。)

どちらも素晴らしいライブだった。

1stアルバムを小山田圭吾さんが推薦していて、洋楽ファンの間で人気に火がついたのを記憶している。



ちなみに学生当時、先輩(夫婦)がBEN FOLDS FIVEのコピーバンド(なんとピアノパート完全耳コピ!!)を組んでいて、私とTAK山田と建さんでコーラス隊として参加したのだった。ヤクタターズというグループ名(あくまでコーラス隊の名前)で。

私は前日に酒を飲み過ぎて、当日は一切声が出ず、まさに役立たずだったことを憶えている。

確か、TAK山田の家で先輩が催したヤキソバパーティー(手加減をしらないツッコミを食らうことで有名)で「やれ!」とかなったような気がする。

というわけで、マニックス同様、我々の青春時代を彩ったバンドのひとつであります。
2009-05-18 1242651000
©2010 Sony Music Entertainment(Japan) Inc. All rights Reserved.