買うよね~。
カテゴリ:日記
熱狂的なハルキストとは言えないが、私は村上春樹のファンだ。







発売日に増刷。68万部が売れたとのこと。

私が出版業界でサラリーを貰っていたころから出版不況だといって業界新聞は騒いでおり、実際に出版社も書店も大変な時代になったと思う。

でも、こうやって良いもの(まだ読んでないけれど)は売れる。

改めて凄い。

予約して購入。近所の書店には一冊もなかった。

売り切れなのか、田舎の書店には配本がされていないのか。



あ、そうそう。

書店というのは、本を一冊売ってもあまり利益がありません。

だから書店での万引き(もちろん万引き自体悪いことですが)は絶対にしてはいけません。それで潰れる店があるくらい。

ということを声を大にして言いたい。

本当にね、書店の店長(店員さん)は頭を悩ませているのだ。

一冊盗まれたら、それを挽回するのに何冊売らなければならないか。



そういう事実を案外世間は知らないのではないかと、私はサラリーマン時代に思った。

ということを唐突に思い出したので、ここに記します。

思っている以上に深刻です。





話は戻って、村上春樹の新作。



すぐにでも読みたいけれども、まだ読みかけの小説が300ページも残っているので「1Q84」に取りかかるのは来週末かな。

もっとかかったりして。

なので、内容とか掲示板に書きこまないでYO!!!



では。
2009-05-31 1243698420
©2010 Sony Music Entertainment(Japan) Inc. All rights Reserved.