自称散歩師である私。
何の予定も立てずに電車に乗ったり、知らない駅をフラフラしたり、近所をうろついたり、そういうことをするのが好きだ。
というか、そういうことが曲作りに直結している。
曲を書く瞬間は部屋やスタジオに引きこもっているわけだけれど、普段はこうして散歩をすることでいろいろな景色をこころの中に心象風景として貯め込んでいる。
ずっと室内にいると風景の残高がゼロに近づいてしまって、ただの一言も言葉が出で来ない状態になってしまう。
というわけで、作曲の合間の散歩は欠かせない。
今日は「有名レストランのハッシュドビーフ」的な商品のダンボール(明らかに未開封)を自転車の荷台に積んで路地を疾走するお婆ちゃんとすれ違った。
恐らくレトルト食品であろうそれがダンボール一箱にどれほど入っているのかは知らないが、お婆ちゃんとその家族が食べるにしては明らかに多いと思う。
他に買い物袋などを持っている様子はなかったので、お婆ちゃんは純粋にハッシュドビーフを買いに出掛けたのだろう。
4人家族で一週間くらい食べられるだろうか。そんな量。
老婆とハッシュドビーフ。
そんな曲はもちろん書かないし書けないけれど、こういう良くわからない瞬間に出くわして、それについてあれこれ妄想を膨らますことはとても楽しい。
古本屋に寄って帰宅。
我々は個々、レコーディングに向けて準備中。
NANOコンピの曲も決定。
そしてナノメゲン改めNANO-MUGEN FES.のラインナップは明日の深夜に追加発表される予定です。
いやぁ、今年も盛り上がって参りました。楽しみです。