伊豆 isn't 椅子 回答編 第4回
カテゴリ:日記
そして、第4回。





投稿者:ちるっこ/20/female/大阪

本文:掲示板に書き込みをしても反映されないのは何か不具合があるからなのでしょうか?それとも気合いが足りないからでしょうか?



A.

とても初歩的なことですが、書き込む前に念力は送ってくれていますでしょうか。アジカン掲示板はひとのもつ「念」にとても敏感に反応するシステムになっています。ですから、書き込む前にまずは冷水で体を清めて下さい。次にPCもしくは携帯の前で座禅を組んで、目を閉じます。そして3分ほど「届け、届け」と唱えてから書き込んでみて下さい。

すると、あら不思議、結果には全く関係ないではないですか。そうです。それはウソだからです。



真面目な話をすると、余程のことを書かない限りは掲載されているとように思います。質問コーナーなどで書き込みが増えるとき(この質問だけで600件くらいありましたから)は、書き込みがどんどん後ろのページに流れてしまうことがあります。

あとは文字が化けて「????」だけで表示されている(反映前の)書き込みなんかも良く見かけますね。これはPCや接続環境が原因なのではと思いますが。

あと、アジカンの掲示板は書き込みから反映までに時間がかかりますよ。スタッフがチェックしてからの反映になりますから。具体的な掲載/不掲載の判断はスタッフの裁量なので、私には分かりません。







投稿者:マヨネーズ/17/male/群馬

本文:後藤さんは作詞作曲をされているのに、ラジオ番組で他のメンバーが来なくても必ず出演されていたり、取材もメインで受けていると思います。忙しくないのですか?また、他のメンバーはその時間は楽器の練習をされているのですか?



A.

はっきり言って忙しいです。

他のメンバーの皆さんは、ショッピングなどに興じている模様です。要は休んでいます。







投稿者:まぐら-/16/male/福岡

本文:今日、僕は友達に「バカって言うほうがバカだ!」って言われたんですが、後藤さんは、「バカ」って言う方と、「バカって言う方がバカ!」って言う方のどっちがバカだと思いますか?



A.

それをこういう場で質問するひとと、それに回答するミュージシャンが一番バカだと思います。ははは。







投稿者:アルパカらぶ/17/female/大阪

本文:新しい世界の歌詞で「クソみたいな」という所がありますが、ゴッチんさんは汚い言葉を使うことに抵抗はないんですか?また、ゴッチんさんが思う一番汚い言葉とはなんですか?



A.

もちろん、抵抗はありますよ。でも、そういう気分を歌にしてみたかったのです。

一番汚い言葉ですか…。難しいですね。思い浮かぶ言葉が幾つかありますが、あまりに汚いのでここに書く事はよそうと思います。誰もいい気分にはならないですから。







投稿者:ケイトリン/25/male/東京

本文:「新しい世界」本当に大好きな曲です。Eメールの着信音はこの曲にしてます。ちなみに電話の着信音はKLAXONSの「Golden Skans」です。

後藤さんのEメール着信音が、言わずもがな米良美一の「もののけ姫」というのは、皆さん周知のこととは思いますが、電話の着信音は未だに謎のままです。後藤さん、教えてください。電話の着信音は何ですか?



A.

「もののけ姫」とは随分前の情報ですね。現在のEメールの着信音は、相撲協会のサイトからダウンロードした着ボイス、貴乃花親方で「一に稽古、二に稽古!!」ですよ、まったくもう。

電話の着信音は、出来たら謎のままにして置きたいです。謎めきたい年頃なのです。







投稿者:金魚屋/26/female/和歌山

本文:新しい世界を聞いていると、なんだか体の中にモヤモヤウズウズソワソワする感情がわきあがってきて、それを手でむしりとってはまわりの壁に叩きつけているようなような気持ちに溺れます。

最後の曲、ということで最後の質問をさせていただこうと思います。

今までたくさんの曲に対してのたくさんの質問にたくさん答えていただいた後藤さんですが、最後に、後藤さんの日記を読んでいる私たちファンにたいして、何か質問はありませんか



A.

このコーナーは楽しんでもらえましたか?







投稿者:Z/15/male/滋賀

本文:この曲は最後にEコードを鳴らして終わりますよね。

僕は今年の夏休みくらいにビートルズが好きになったんですけど、そのビートルズのアルバム、「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブバンド」の最後の曲「ア・デイ・イン・ザ・ライフ」でも最後にEコードが鳴らされて終わるんです。

後藤さんはこれを意識して書かれたのですか?



A.

!!!!

ズバリ!鋭い。

曲数とか、「ワールド ワールド ワールド」のジャケットとか、いろいろなところにヒントがあるかと思いますが、「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブバンド」を意識しています。

気付くひとが居るなんて!!と、ちょっと感動しました。ありがとう。







投稿者:せいこ/20/female/兵庫

本文:私は大学三年生で、今だんだんと就職活動が始まりつつあります。この前の質問でも就職について答えられてましたが、私も後藤さんに聞いてみたいことがあります。

私は、嘘をつきたくないです。他人にも自分にも。でも、世の中に嘘をつかない職業ってあるのでしょうか?私の視野が狭いのかもしれませんが、例えば服を売るにしても、似合わないのにお似合いですとか言ったり、美味しくない物を美味しいと言ったり‥‥嘘をついて、お金をもらっているように思います。

私は、いつでも本音で生きていきたいです。職場でも友達の中でも家族のまえでも、常に素でいたいです。

嘘をつかない職業って何だと思いますか?



A.

そもそも「嘘をつく、つなかい」と職業の関係ってどうなのでしょう。「職業柄よく嘘をつきます」という職業のほうが少ないのではないでしょうか、詐欺師とか。服が「似合う、似合わない」という件に関しても、お客さんに喜んで欲しくてそう言うひとだっているでしょうし。一概に皆が皆、商売のために思ってもいないことを言っているわけではないと思いますよ。

あとは嘘ってそんなに「悪の権化」みたいなものでしょうか。映画も音楽も演劇も小説も、お笑いのコントだって、行ってみれば嘘みたいなものです。でも、そういう化かし合い、フィクションは大きい枠では嘘(事実ではないという意味で)ですが、悪いものではないですよね。

積極的に嘘をついたり、他人を欺いたり騙したりすることは悪いことだと思いますが、何が嘘で何が本当かということだって実はぼんやりとしていると私は思います。「『本当』って何ですか?」という質問の答え、明確にズバっと言えますか?

いつも本音でいることが素晴らしいとは、私は思いません。「ここで本音を言ったら身もふたもない」という場面は、大人だって子供だってあります。その一言で、友人や家族を傷つけることもあるかもしれません。そう考えると、「いつでも本音を言いたい」とか「常に素でいたい」とか、そういう想いは自己愛の塊のようにも思えます。本音を言わないことと、建前を言うことは違うと思いますけれど。

どんな職業でも、自分次第なのではないでしょうか。

究極を求めるならば、裁判官とかどうですか?
2008-11-05 1225811520
©2010 Sony Music Entertainment(Japan) Inc. All rights Reserved.